ライフステージ・悠トピア 知的障害者更生施設(入所・通所) 障害者福祉サービス事業
トップページ
  基本理念
  施設の概要
  施設の生活
  行事・余暇活動
  地域交流
  リンク
  求人情報
  会員ページ
サイトマップ
お問い合わせ
アクセス

行事・余暇活動
日々の生活の中で「行事」は大きなアクセントに、そして「余暇活動」は生活の幅の広がりにつながります。
利用者の皆様が、活きいきとした毎日を送っていただくために、様々な行事を企画するとともに、充実した余暇の過ごし方を提供しています。

家族交流会(毎月)
原則として月に一回。午前はデイケア見学と懇談会を行い、午後は全体の家族会とナイトケア・通所センターの懇談会を企画します。家族との連携を深める大切な機会となっています。
夏まつり(7月)
夏まつり午後は、屋台でヨーヨー釣りやボーリングなどのゲームを、夕方からは、浴衣や甚平を着て、打ち上げ花火を見たり手持ち花火をして日本の夏を満喫します。
スポーツレクレーション(10月)
スポーツレクレーション秋の一日、「楽しく身体を動かしましょう」というプログラムです。体力に応じた距離の徒競走・玉入れ・パン食い競争など、昼食をはさみながらも家族も一緒に楽しんでいただきます。
クリスマス会(12月)
クリスマス会昼食会をメインにして、スタッフによる合奏やゲームをおこない「利用者さんに楽しんでいただこう」という行事です。
会の最後には、それぞれプレゼントをもらって嬉しそうな顔が印象的です。
日帰り旅行(ユニット毎)
日帰り旅行ユニット毎に観光バスを使って行き先を計画します。ご家族の参加は自由です。これまで箱根・八景島・横浜ベイクルーズ・品川水族館・キャンプ・ワカサギ釣り・ブドウ狩りなどに出かけています。
バースデーパーティ(毎月土曜日)
バースデーパーティメインの利用者のご家族にも参加していただき、ユニット毎に昼食会とゲームを企画して、お祝いをします。
メニューは、毎月検討会を開きながら和・洋・中とバラエティーに富んだ内容にしています。
休日の過ごし
休日の過ごし近くのコンビニ、スーパーへ買い物やカラオケ、ボーリングなど。マイクロバスで郊外へも外出します。ときにはレストランでの食事や温泉に入ったり。
園内では、調理・おやつ作り、のんびりと体調調整の過ごしなど。ユニットによって計画を立てます。
ページのトップへ戻る
Copyright (C) 2008 社会福祉法人 悠々倶楽部. All Rights Reserved.